ウマ娘 プリティーダービー、チャンピオンズミーティングが面白かったことが一度でもあっただろうか

ウマ娘『チャンピオンズミーティング』。

毎月レースの「お題」が発表され、そのお題に沿ったウマ娘を3人(もしくはそれ以上)育成し、1ユーザーが3人登録し3対3の9人によるウマ娘でレースを5連戦する。ラウンド1,2、決勝ラウンドと3段階に分かれており、ラウンド1,2は5連戦中3勝すれば次ラウンド上位グループへ進められる。2勝止まりでも下位グループの次ラウンドへ進むことができる。決勝ラウンドは3対3の一発勝負。といった具合である。

報酬はジュエル(ガチャを引くために必要なアイテム)や、単発ガチャチケット、ゲーム内通貨とかそういった類いなものだったと思う。レースの順位によってその報酬は変わってくる。

ラウンド2あたりになってくるとTwitterで「チャンミ(チャンピオンズミーティングの略称)」と検索するとこのようにサジェストされる。

サジェスト

「つまらない」「勝てない」は毎月の風物詩だが、今回は「デバフ」も目立つ。「クリオグリ(クリスマス仕様のオグリキャップの略称)」が出てくることもある。

毎月飽きもせずによく同じことを言うな。と思っている。もちろん、同じひとが毎月言っているわけではないと思うが、僕からしてみれば「チャンピオンズミーティングが面白かったことなど一度もない」ので、同じことだ。

じゃあなぜやるのかといえば、「石が貰える」からである。チャンミは「決勝上位ラウンドに上がって石を最低1,500個貰うイベント」と捉えている。来るべき推しの実装(いまはナリタトップロードを待っている)に備えるために石は最重要。そのために少しでも石を貯める必要がある。

正直好きなキャラで勝ちたい。だとか、デバフは使いたくない。と少しも思わないか。と聞かれたら思わなくはない。しかし、今後実装される推しを確実に手に入れるために必要なのは石だ。少なくとも愛じゃない。天井までに引けるだろう。なんて考えは甘い。無課金というわけではないが、有償石をそのままガチャに使う金銭感覚は持ち合わせていない。天井で迎える覚悟がなければガチャなんて引いてられないのだ。

しかし、今回のチャンミ環境は実際のところつまらなくはないと思っている。

自分はエース1デバフ2の構成でやっているが、同じ構成のデバフの打ち合いを制したらそれはそれで気持ちがいいし、絶対的環境の王者クリオグリに一矢報いることもある。実際クリオグリ自体育成が難しいと聞く(持っていないので詳しくは知らん)し、固有スキルは発動さえすれば強いが安定性に欠ける。

スタミナを盛った3エース構成とマッチングする場合、もうひとりがデバフ構成であれば勝つこともあるし、3エース対3エース対1エース2デバフで負けることもザラである。うまいこと環境メタは回っているように感じる。やはり三つ巴というのは大きい。クリオグリ品評会を揶揄されることもあるが、それぞれの構成によって勝敗は変わるし、仕上がっていないクリオグリはさほど脅威ではない。

そう、どこまでいっても「仕上がったウマが強い」というのは変わらないように感じる。そして仕上がったウマを育成したユーザーはもれなく「自分より時間(と金)をかけ、自分よりも考え、自分よりも育成回数をこなしている。」。

そもそもこちとら1日1育成が精一杯なので、それで勝とうなど思うこと自体傲慢である。ならば現環境で有用なデバフを使う手はないし、デバフに耐えるエースの育成をする。

もちろん、「自分より時間(と金)をかけ、自分よりも考え、自分よりも育成回数をこなしている。」ユーザーがどう思っているのかは自分ではわかりかねる。そっちにはそっちの地獄があるだろう。

初めてのチャンミでラウンド2敗退(現在ラウンド2上位グループに進んだ場合、1勝もできないとラウンド2敗退となる。当時はまた違っていたと思う)を経験した自分にとって、チャンミは石を貰うために最善を尽くすイベントとなった。

それこそラウンド2上位グループに進出した場合、全敗でも決勝下位グループ進出保証くらいはやってやれよ。と思うが、対人イベントで全ユーザーが楽しめるイベントなんてできるのだろうか。

先日『「スプラトゥーン3」が「不慣れな人に敗北のストレスを感じさせない」ことを徹底していてすごいなーと思った話』という記事を読み、チャンミもポイント制とかにして決勝ラウンド進出の分母くらいは上げる方向性にしたらどうか。とも思いつつ、「競馬」をモチーフとしている以上、それもどうなのか。とも思ったり。

この記事で何を言いたかったかというと、「嫌ならやるな」ではない。「そもそも最初から楽しいイベントじゃなかった。」だ。しかし、

  • ステータスの上限値が変わった。
  • 新しいスキルの登場によってデバフの有用性が上がった。
  • スタミナの要求値が上がったことによって目標ステータスが変わった。

といった環境の変化をつまらない。という言葉で片付けるのもな。と思ったりする。スキルやメンバー構成の幅が広がること自体は悪くはない。構成が広がることでマッチングしたときの結果も異なってくる。

いろんなキャラを見たい。好きなキャラで勝ちたい。といった気持ちがないわけではないが、それをチャンミで叶えたい。という気持ちとイコールではない。そう思うには、どう考えてもサポカパワーも試行回数を重ねる時間も自分にはない。チャンミはあくまで石を貰うイベントであり、キャラ愛を満たすのはまた別のところですればいい。

これが現状の気持ちだ。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です