ウマ娘、牝馬モチーフのキャラクターがブルマ履いてるのずっとモヤッとしてる。

ウマ娘にハマっている。

競走馬をモチーフに擬人化されたキャラクターたちが競馬をモチーフにしたレースを走り、歌うコンテンツである。

もう語り尽くされているのは百も承知だが、ウマ娘のモチーフとなった競走馬のキャラクターへのデザインの落とし込みが面白い。競走馬の雌雄、牝馬は左側、牡馬は右側に髪飾りがついている。

モチーフとなった競走馬を知るきっかけのひとつとしても面白いと思う。思うのだが、1年半やっていてずっとモヤッとしていることがある。

牝馬モチーフキャラクターのブルマだ。

ウマ娘はレースに出るとき、G1は専用勝負服、G2以下は体操服というフォーマットが存在する。その体操服が牝馬モチーフのキャラクターはブルマを穿く設定だ。2021年にリリースしたゲームでブルマ…?正直時代錯誤も甚だしいと思う。

ゲームの中にはスクール水着も存在するがそちらはセパレートタイプというのだろうか。そこはそうなんだ。それに対して牝馬モチーフのキャラクターには“わざわざ”ブルマを履かせている。

キャラクター設定的にそいつは選択式だとしてもブルマ選ばないのでは…?というキャラクターが牝馬モチーフというだけで仕様上ブルマを履かされているように、少なくとも僕の目には見える。

今どきブルマなんてアニメやゲームの世界でしか見ない。じゃあ、アニメやゲームの世界で見られるのってどうなんだろうか。

『ブルマ 廃止』でGoogle検索してみるとこちらの記事が表示された。

女性開放の歴史の中で誕生し、その歴史の中で全く誕生した理由とは異なる女性開放の理由で消えていいた。という。

女子らが自ら、ブルマは男性の性的な対象になるから嫌であるという声を上げ、消滅していった。

という歴史があるものを、わざわざゲームの設定仕様に組み込んでるのやっぱり気に食わない。

このようなツイートをした。

自社コンテンツとなったキャラクター(ウマ娘)に対しては性的消費されることに対して鈍感でいようとするからモヤッとする。の方が伝わりやすいだろうか。

牝馬モチーフのキャラクターはブルマ履かせました。お好きでしょう?

と言われているような気がするが、別に好きじゃない。そんなので喜ぶと思われているんだろうな。と思うとそんなことねえよ。と返したくなる。

そんなことやらなくても面白いコンテンツだと思う。想定していた以上にヒットしてしまった。というのもあると思う。しかし、あくまで実在する競走馬がモチーフであるキャラクター(中学生や高校生の設定)が牝馬モチーフという理由でブルマを履かせよう。と、大人たちが決めたと思うとゲンナリする。

設定で全キャラクターの体操服がハーフパンツになる機能を実装して欲しい。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です