いままでなかったのが不思議。マヤノトップガンのソロ曲が最高。ウマ娘 プリティーダービー『WINNING LIVE 07』感想

アプリ内メインストーリー第一部完結。1.5周年のタイミングで発売された『WINNING LIVE 07』。

昨日の更新でガッツリウマ娘について書きましたが新譜が出たなら聴かねば。ということで、早速聴きました。感想です。

笑顔の宝物 -Beyond The Future!-

メインストーリー第一部最終章で追加された1曲。

アプリ内で初めて聴いたとき、ナリタブライアンがニコニコしながら歌って踊ってるのを見て結構困惑しました。

曲だけで聴くと歌声が高めなメンバーの中で衣川里佳さん演じるナリタブライアンの低音(という言い方で間違ってないでしょうか)がとてもいい。というか衣川里佳さん演じるナリタブライアンの歌声好きなんですよ。『BLAZE』最高です。『シャドーロールの誓い』は相坂優歌さん時代の曲ですが録音が難しいならライブでの歌唱とか一度でいいから聴いてみたいです。相坂優歌さんの『シャドーロールの誓い』ももちろん好きです。イントロにエモを感じます。

逸れました。

歌唱キャラクターのメインストーリーを彷彿とさせる歌詞がいちいち涙腺にきます。

前向きで力強い歌詞はこれぞ『ウマ娘』と思わせてくれる1曲。大円団感による多幸感がとても好き。

マーベラスサンデータイム☆★

マーベラスサンデーはサポカやストーリーイベントでは登場していますが、育成キャラとして未実装のキャラクター。なんとなくでしか把握していませんが、こういうキャラクターなんだ。というのが聴いただけである程度わかる。

さすがマーベラス。気分が上がるライブで聴きたいと曲。
歌唱が難しそうですががんばれ三宅麻理恵さん。

ときめきスクランブル

マヤノトップガン演じる星谷美緒さんはウマ娘のライブから配信番組までよく出ている印象で、アニメのメインキャスト以外でコンテンツを引っ張っている存在のひとりだと思っています。なのでマヤノのソロ曲がいままでなかったのが結構意外です。

待ちに待ったマヤノのソロ曲。歌詞の解像度高くて最高&星谷美緒の歌唱が最高。

マヤノトップガン、いいですよね。メインストーリー4章での不調のブライアンに対して真っ向から全力で走ることを宣言する姿に泣かされました。

『ときめきスクランブル』はそんなマヤノの魅力が詰まった1曲でした。
ソロ後発組は現在の“キャラクター像”とその“解像度の高さ”に震えます。

「ユーコピー アイコピー 止まらない」とか「わかる わかっちゃったんだ」とか最高ですね。

この曲もライブで聴いたら星谷美緒さんの魅力が爆発しそうなのでね、見たいですね。

ユースフルアイズ

今年に入って発表された新ウマ娘で最近声優さんが発表されたばかりのサクラローレル。
コミカライズの主人公にも抜擢されてコンテンツを引っ張っていく次世代のキャラクターに相応しく疾走感溢れる1曲で聴いていて気持ちがいいです。

サクラローレルの成績を見ると6歳でGI初勝利と遅咲きの競走馬。
それを意識したであろう「どんな冬でも超えてみせるよ 開花寸前 散らされても そう想いまでは消えやしない 花は咲く いつかきっと それは絶対的な未来なんだ」という歌詞もいちいち泣きますね。
「脚蹴って 蹴って 蹴って 走る先」とかね、言葉を重ねるのにも弱い。

コミカライズ1巻発売のタイミングで内容にこの曲が流れるプロモーション動画が作られる未来が見えます。俺の占いは当たる。

こんなん聴かされて実装されたら引きたくなってしまいます。

うまぴょい伝説

聴き分けられないので割愛。割愛じゃ。
にしてももうエンディングの印象ですね。いいラストだった。

メジロ讃歌

メジロ賛歌について書きたかったんですよ。

今年のエイプリール企画で発表された1曲ですが、現実のメジロ牧場を思うと少し切なくなります。

いまは無きメジロ牧場。その賛歌が高らかに歌われれば歌われるほどにメジロ牧場に思いを馳せてしまいます。しかし、現在の競馬界でもその血が受け継がれていることを思うと本当の意味で無くなったわけでもないとも思います。

まとめ

今回も言うまでもなくよかったです。

なのでね、アヤベさんドトウ、トップロードのソロを早く聴かせてください。
カレンチャンとデジタルも頼みます。よろしくお願いします。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です